SEO

ブログ名、ドメインの変更を決意!その為の準備は?

2019年11月19日

こんにちは。うりのすけです。

突然ですが、ブログ名を変更します!

勢いでブログを開設したため、とりあえずドメインを取ってみてそのまま勢いでブログ名を決めてブログ開設しました。

そのため、ブログ名とドメイン名が全く関係ない名前になっていてすごく気になってました。なのでドメインも併せて変更する予定です。

それとブログ名で一番気になってきたのが。。。名前が長い。検索しづらい。

というわけで、ブログ名とドメインの変更にむけて準備していきます。

ブログ名、ドメイン変更の影響は?

ブログ名とドメインを変更するにあたって一番気になるところは、変更することでSEO等に影響が大きいのでは?というところですよね。

・ブログ名の変更

ブログ名についてですが、断定はできませんが検索にはそこまで影響はないようです。PV数を多く稼いでいる方でしたらブログ名もブランド化しているので影響は大きいと思われますが、そこまでPV数を稼げていない状況であれば問題ないみたいですね。

・ドメインの変更

ドメインについては、さすがに影響は大きいようです。

サイトの評価はドメインに紐づいているのでドメインを変更すると検索エンジンは新しいサイトができたと認識します。新しいサイトに検索エンジンは検索上位に上げてはくれません。また、ドメインは開設からの期間が長いほどSEO評価が上がるので変更はマイナスとなります。

ただ、その対策としてリダイレクト処理という方法があります。

リダイレクト処理は検索エンジンに新しいドメインに引っ越しますよとお知らせする機能でこれをすると旧サイトの評価を引き継ぐことができます。

よくある5秒後にサイトが切り替わりますというヤツです。

私自身もそうでしたが、ブログ開設する際はよく考えずに色々と決めてしまうので後々変えたくなってきますよね。気になるようなら影響がないうちに早めに買えてしまうのが良いかと。

ブログ名、ドメイン名変更に必要な準備

ブログ名・ドメイン変更にあたり必要な準備を確認しましょう。

  1. ドメインの取得
  2. サーバー設定の変更
  3. WordPressのサイトバックアップ
  4. WordPressの設定変更
  5. Googleアドセンスの再申請
  6. 各種ASPの登録情報変更
  7. SNSのサイト情報変更
  8. ブログランキングサイトの登録情報変更

といったところです。

うりのすけが一番気にしているのが、Googleアドセンスの再申請。これだけは少しショックですね。やっと承認されたばかりなのに。。。

まぁアクセスも全く上がってないので収益になることはないため影響はないのですが。気持ち的なところですね。

その他の準備

その他必須ではないが、やりたいこと。

  • ヘッダー画像の作成
  • ロゴ画像の作成
  • ファビコンの作成
  • プロフィール画像の作成
  • カテゴリーの再設定

せっかくブログ名を変えるので、併せてロゴ等の画像関係を一新させたいと思ってます。あとは先々見据えてカテゴリーも細分化しておきたいです。

最後に。。。

少し面倒ですが、この先付き合っていくサイトは愛着あるものにしたいので影響が少ない今のうちにしっかりと修正しておきたいと思います。

ブログ開設する前にある程度記事をためてから始める等、準備してから開設したほうがいいと聞きますがホントですね。あとで気になるところが出てきます。

まぁ開設してしまわないとやらなければというやる気が出ないというのもあると思いますが。勢いもだいじなんで。

準備が完了したら、サイト引っ越しを始めたいと思います。

 

他のブログ運営記事は下記にまとめています。こちらも読んでみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

うりのすけ

フォートナイトが大好きでフォトナ歴1年半の3児の父です。 フォートナイト初心者の方がフォートナイトを楽しめるように初心者向けの情報を発信しています。 子どもに勧められて始めたフォートナイトですが、こどもに負けないぐらいハマってしまいました。 毎日、子どもたちが寝静まった夜中、練習に励んでます。

-SEO
-, ,

© 2024 副LoG:FukuLoG